すべての学習の基盤である国語 私立中学校でも注目されています。

大学入試改革が話題になってから時が経過してきました。
国語力の重要性が徐々に浸透し始めました。

春日部共栄中高一貫の塾向け説明会へ行った際に頂いた資料に記載がありました。

—————-

「国語」は教科である以前に「ことば」です。わたしたちはこの「ことば」を使ってものごとを考えますから、あるいは「考える力」そのものだといってもいいかもしれません。
考える力は、なかなか一朝一夕で身につくものではありません。

中略

現代文(小説や詩歌・論説文)を学ぶには読書が非常に効果的です。
本校では中学3年間で42,195ページを読み切るという
「共栄読書マラソン」を行っています。

参照:春日部共栄中高一貫パンフ

—————–

読書の重要性に関しては皆様おわかりかと思います。

そして、
なかなか一朝一夕で身につくものではありません。
との記載の通り、長い年月を要する教科です。

【すべての基本】
であるにも関わらず。

 

私立中学入試を勝ち抜くというハードルを突破した生徒であれば、
その語彙力もある一定以上持っています。
なので、この本を読んでみよう!と指定すれば、
その本を読む事は可能でしょう。

では、あなたのお子様の語彙力をご存知ですか?

語彙力がないのに、
「この本良い事書いてあるのよ~」と読ませてみても、
正直読めているかどうかは怪しいのが現状です。

これが、
【本人のレベルに合わない本】
を読ませるという事になります。

分かり易く実例を言えば、
この本良いから!と友人が貸してくれたマーケティング理論が書かれた本。
難しすぎて何かいてあるのかさっぱりわからない・・・。

マーケティングと関係ない仕事をしていると、
正直、なにこれ?
こんな経験をした事はないでしょうか?
それがあなたのお子様で起こっているとしたら・・・。

是非、お子様の語彙力にあった本を読ませてください。


そもそも、この
語彙力
という言葉。
普段の生活ではあまり使われません。この言葉の意味がわかりますか?
仮に、?という事であれば、このブログ文章自体が読めない事になりますよね。

 

語彙力診断を行い、
お子様にあったレベルの本を朗読音声の読み聞かせで読む。

それが出来るのは、
浦和美園、東川口、戸塚安行、草加地区では当塾だけ!

ご興味がある方は、ご連絡下さい。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次