中三生と入試お疲れ様会。人生・学習の格言と共に更なる飛躍を約束する会!

目次

入試を終えた中三生を労う塾長おごり企画第二弾

人生・学習の格言と共に入試を終えた中三生を労う会。
そして、
更なる飛躍を約束する会!

入試を終えた中三生を労う塾長おごり企画第二弾!

これは
単なる食事会ではありません。

・人生において役立つ格言
・学習の方法の再確認

そして、
更なる飛躍を約束する会!

人生において役立つ格言における問題の一部

ブログ内に最後の方に載せましたので、
是非、
ご一緒に考えてみて下さい。(^^)

お子様には勿論のこと、
今、このブログを読んでくださっているあなたにとっても
参考になればと思います。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
岩槻中学校

新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
浦和ルーテル学院初等部 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

中三生をねぎらう会。入試お疲れ様会

公立・私立、
全ての入試が終わった後の3月16日。

夏に行われた
中三生塾長おごり企画第2弾!ともなる

【中三生!入試お疲れ様会】
を行いました。

なお、
このお疲れ様会には、
ご褒美として、
ディズニーチケットをかけた最終試験が待っております(^^♪

毎年、
高校関連・中学関連・生徒自身の私用と
入試後のある意味忙しい時期、
参加できない生徒が出てしまうのですが、

今回は
全員参加となりました。(^^)/

勿論、
コロナウイルス対策は最大限行いました。

この時の我々はまだ知りません。
この後、一斉休校や緊急事態宣言が起こる事を・・・。

食事会の会場は
【お店の開店前の時間】での【貸し切り】
(その日の最初のお客であり貸し切り)

ディズニーチケットをかけた格言の試験では
十分に換気・消毒を行っている塾内。

今年はどんな楽しい時間になるのか?!

まずは、
お店前で撮った集合写真の笑顔

(あえて画像を荒くしていますが)

この生徒達の笑顔(^^)/

そして、
お疲れ様会が終了した後、
保護者様から頂いたご挨拶から

コロナウイルス関連で、
卒業式が卒業式な感じがなく、
寂しい想いをしていた中三生には
良い会になったようです。

保護者様からの有難いお言葉

保護者様からも

このようにご丁寧にご挨拶頂けると、
お子様・保護者様・地域のお店の一助になれたのかな?
という事と

我々の方が
有難くも嬉しい気分でいっぱいになります。(^^)

今回の食事会場はイタリアンレストランバー

そして今回、塾長おごり企画として選んだのは、
セルモ戸塚けやき通り教室と同じ
戸塚安行駅を最寄りとする、

tutti というイタリアンレストランバーのお店

今年も
美味しい料理を子供達のために!と
提供してくれるオーナーに依頼させて頂きました。

オーナーの五十嵐様、
塾生の為に料理をご提供頂き有難うございました(^^)/

では、
早速食レポと共に(笑)

まずは、
早く食べたい!飲みたい!という目線を察し、
塾長の長い話し(苦笑)は後にして乾杯!


早速料理へ。

まずは女子生徒には必須かつ定番のサラダ!
一方男子生徒は若干イヤイヤ?!(笑)

次の料理は
ファルファッレ?や肉を使った料理!

大皿で提供されたものをみんなで食べたのですが、
これが美味しい!
塾長も何度もおかわりしてしまいました。

そして、次の料理は
定番のパスタ!

ヘルシーでありながら、濃厚な味わい。

このパスタを食べている最中に
既にお腹が満たされていくのを感じます(^^)

(写真だとひとり分に見えますがこれもかなり大きなお皿)

更に
こちらも定番のピザ2種!

次々に運ばれてくる料理に
食欲旺盛な中学生も満腹気味!
柔道部生徒も完全にお腹が満たされました(^^)

そして、最後を飾るのは、デザート!
チーズケーキ!
これがまた(^^)/

「もう満腹~!」
と言っていたはずの女子生徒。

流石といえます。
デザートは別腹!を体現してくれました(笑)

そして、塾に戻った後は、
ディズニーチケットをかけた筆記試験!

なんだか、
テスト前よりも真剣な気が・・・(^-^;

人生に役立つ格言を問題に!

ここで出された問題を少しご紹介。

あなたにはわかりますか?

今日(①)事をやめれば、明日は(②)事になる

出来ない・分からないと言っている事は出来ません。
なぜなら、(③)よう行動し続けないから

目標を達成させるためには(④)から逆算して、
(⑤)何をするのか?を考える

どんなに悔いても(⑥)は変わらない。
どれほど心配した所で(⑦)もどうなるものでもない
だからこそ、準備を十分に行い、
現在に(⑧)を尽くす!

このような問題と
学習方法にかかわる問題を33問出しました。

結果、今回ディズニーチケットをゲットした生徒・・・

33問中33問、全問正解でした!

素晴らしい!

塾長による贈呈式!

ディズニーランドには行ったので、
今度はディズニーシーに行きたい!と喜んでいました。

残念ながら
休園がいつまで続くのか?!という事ではありますが・・・。

そして、
この問題の答え合わせの際には、

ひとつひとつの言葉の意味を伝え

今後の人生で

今まで学んだ事、今回再確認した事、

これらを
【実践】【行動】し【続ける】事が

自らの人生をよりより良くすることが出来、
今後の躍進が可能である事を指導。

最後は、
専任講師・大学生講師・塾長も含めた皆で写真撮影!

皆の今後の活躍を願って、
会を終了と致しました。

女子生徒の団結力は流石です。
塾長が写真に写るときに行うポーズを
マネしてくれました(笑)

会が終わり、塾長の財布は、
この日の暖かな天候とは裏腹に寒の戻りの肌寒さが(苦笑)。

しかし、
心はこれから迎える本格的な春や
私が大好きな海辺にいる時のような心地よさ。

生徒ひとりひとりの頑張りと支えて下さった保護者様

【生徒一人一人】

人生初の進路という大舞台!よく頑張った。

そして、

【その生徒を支え通塾させて頂いた保護者様】

入塾から卒塾まで
お子様の成長の為に通わせて頂き、本当に有難うございました!

・激変の時代を生き抜く力
・自らで考え・どうにかしようとする意志
・独学力


今後更に昇華してくれる事を願ってやみません。

生徒それぞれの成長の一助となり非常に嬉しく思うと共に、
また新しい中三生が入試年度をむかえます。

我々スタッフ一同、気を引き締めて、
お子様の未来の為に頑張って行きます!

人生に役立つ格言の正解

<先ほどの一例の正解です!>

今日歩く事をやめれば、明日は走る事になる

歩く事をやめる=止まる。
止まった分を進む為には走る必要がある

出来ない・分からないと言っている事は出来ません
なぜなら、
出来るよう行動し続けないから

行動しない事もそうですが、脳科学の観点で言えば、
脳は出来ないと思うと30%も働かないと言われる

目標を達成させるためにはゴールから逆算して、
今、何をするのか?を考える

何も考えずに頑張っても効果は得にくい
ゴールから逆算する事で明確となる今を行動する

仕事が出来ると呼ばれる方は、
ほぼ確実に行っている事ですね。

どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配した所で未来もどうなるものでもない
だからこそ、準備を十分に行い、現在に最善を尽くす!

過去を悔いても未来を心配し過ぎても何も変わらない。
ならば、望む未来に向けて現在に最善を尽くす!

これから」が「これまで」を決める

こちらのブログもよろしければ参考に

あわせて読みたい
「僕・・・後悔しました」から何を学び活かしていくのか?!|【これからが これまでを決める】 「先生、僕・・・後悔しました」   から 何を学び活かしていくのか?!   過去が未来を作るのではなく、 「今」その行動が未来を作っていく。   これま...

正直、
中三の今においては、
腑に落ちない事もあると思います。

しかし、
今後の人生において、
こんなことを聞いた事があった気がする
となれば
大いに価値があります。

生徒ひとりひとりが

社会に出た時に幸せと感じる事が出来る人生を歩む

その為に、
我々大人は
必要な時に必要なサポートをし続けていきたいですね。

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次