「僕・・・後悔しました」から何を学び活かしていくのか?!|【これからが これまでを決める】

「先生、僕・・・後悔しました」

 

から
何を学び活かしていくのか?!

 

過去が未来を作るのではなく、

「今」その行動が未来を作っていく。

 

これまでが これからを決める

のではなく、

 

【 これからが これまでを決める 】

 

過去が
未来を作っているのではなく、
過去は
自身で経験した事を活かす材料とする為にあるもので、

 

これからの行動次第で

これまでの喜び

そして後悔すらも

その意味合いが変わる!

 

 

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

 

「後悔して勉強に身が入りませんでした」

ある中二生徒が

「先生、僕、後悔して勉強に身が入りません」

と言ってきたので、話しを聴きました。

 

聴くと、

・学総(部活の大会)が近い

・その日は部活がオフの日で家に帰ってから時間があった

・体幹を鍛える必要もあり、学習する必要もあったのに、
塾に来るまでの空き時間(2時間)がスマホゲームで終わってしまった

というもの

 

お母さんにも
シッカリと怒られてから通塾したようです。

当然ですね(^-^;

 

その後悔が
頭から離れない為、
勉強に身が入らないとの事。

まさに
嫌なイメージが頭から離れない状態ですね。

 

今、この時が、未来をつくっている

この生徒には、まず最初に

過去を嘆き(なげき)・引きずり、

【今に】全力を出せなければ、未来はうまれない

事を説明。

 

また、

過去が未来を作るのではなく、

「今」この時の行動が未来を作っていく

 

但し、
過去が、いらない・消去する、という事ではありません。

 

「良い経験=喜び」
 も
「悪い経験=後悔」
 も
様々な事が起きるのが人生。

そして、その時が過ぎれば、
時の流れとしては過去。

 

その過去の経験を自分自身で見つめることで、

今、
【自分が出来る最善の行動を見出す事】も出来る。

 

そして、
「今」の行動(これから)が未来を作り、これまでを決める。

 

この「今」からの行動次第で、

【後悔】という名の【嫌な過去】ではなく、

後悔という【貴重な経験】をした

という意味合いに変わることが出来る!

 

そう、後悔を糧にする事が出来ます。

 

その話しをした直後、

「あぁ~」
(しまった~という顔)

というので、

深呼吸のひとつでもして
切り替えてから学習を行うように伝えました。

 

元々集中力のある生徒。
その後の約2時間は
相当高い集中力で学習を行いました。

 

声掛けひとつで
学習の効率も大きく変わります(^^)/

 

心(=脳)の状態で、学習効率は変わる!

心(=脳)は、
学習効率を大きく変えます。

嫌だと思っている事(心)は、嫌なので脳の活動も落ちます。

後悔の念も同じです。

 

学習を行う際、

まずは、

自分は今から出来るようになるんだ!

という
心持ちをしてから学習を行うと
効果が上がります。
(脳科学的に言っても)

中学生が言う「わからない」発言の9割は
【知らない】【覚えていない】
です。

 

イヤイヤ学習することは
(やらないよりはいいですが)
学習効率を明確に下げます。

学習する事には変わりありません。
であれば、
意識を持ってから学習したいところです。

 

これは、大人の仕事でも言える事ですね。
あなたも経験があるのではないでしょうか。

 

この生徒も、
今回の経験を自分のものとすれば、

今後伸びていくと思います。

 

追記:
その後、心も学力も大きく伸びて卒塾。
進学した高校では
シッカリとスタートダッシュをきりました(^^)/

 

授業が終わり塾から帰宅する際には、

「先生、ためになる話しをありがとうございます!」

と言っていました。

さぁ!
どうなるか?!

 

シッカリと活かすのか?!

それとも、

直ぐに忘れて、
また同じ過ちを繰り返すのか?!(^-^;

 

人は、忘れるいきものであるという前提で接する

この生徒の意識は、大きく変わりましたが、
一回で出来るようになったと思わない方が良いです。

同じ事を繰り返しても、仕方がない部分もあります。

 

なぜなら、

人は、忘れるいきもの

だからです。

 

だからこそ我々大人は

これからの未来を作る子供たちに

その都度、気づきを与え【続け】

【自らで考える機会】を与えていきたいですね。

 

このバトンの連鎖が

子供へ、そして、次の世代の子供へ、続いていく事を願って。

 

・・・・。とはいえ。

保護者であるあなたは
日々、お子様の日々の行動を見ています。

日々の行動をみていると、
イラっと来る事も多いですよね?
親というのは大変なものです・・・(^-^;

 

しかし、
あなたがお子様へ向ける
その、言葉が・見守りが、

大切なお子様を導き、

子育ての最終目的である

自立

に繋がっていきます。

 

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室においても、

その一助になれれば・・・と思い、
指導しており、
約10年前の開校以来、指導【し続けて】います。

それが、
卒塾生から受ける嬉しい報告へ繋がっています(^^)

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

コメント

目次