人生・学習の格言と共に入試を終えた中三生を労う会。そして、更なる飛躍を約束する会!

人生・学習の格言と共に入試を終えた中三生を労う会。そして、更なる飛躍を約束する会!

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
新栄中学校 の生徒達が通います。

公立・私立、全ての入試が終わった後である3月20日。

今日は夏に行われた塾長おごり企画第2弾!ともなる
【中三生!受験お疲れ様会】
を行いました。

 

日程で失敗してしまったのが、
この日、
高校の入学説明会がかぶってしまった生徒が5人程いた事(^-^;
連れていく事が出来なかった中三生。ごめんなさい。

なお、
このお疲れ様会には、
ご褒美として、
ディズニーチケットをかけた最終試験が待っております(^^♪

試験といっても、5教科ではありません!

・今後の人生に役立つ格言
・学習の仕方に関して発していた言葉
を筆記試験形式にしました!

その問題の一部は最後の方にご紹介。
今後を生きる生徒に覚えておいて欲しい事でもあります。(^^)/

 

そして今回、塾長おごり企画として選んだのは、
セルモ戸塚けやき通り教室と同じ
戸塚安行駅を最寄りとする、

tutti というイタリアンレストランバーのお店と
併設のtuttiカカオ

料理が美味しいだけではなく、
生徒達に【ある事】を経験してもらいたい事もあり、
このお店で会を行わせて頂きました。

オーナーの五十嵐様、
塾生の為に料理をご提供頂き有難うございました(^^)/

では、早速食レポと共に(笑)

 

まずは、
早く食べたい!飲みたい!という目線を察し、
塾長のまだ続く長い話し(苦笑)は後にして乾杯!

では、ここは飛ばして(笑)
早速料理へ。

やはり最初は定番のサラダ

定番ですが、血糖値から考えると、
最初は炭水化物ではなく、
野菜から先に食べると良いとも言いますよね。

 

次の料理からいきなり普段食べないようなものが!
その料理は、
からし菜と蕪のポタージュ

名称だけ聞くと飲みにくいのかと思いましたが、
厚切りベーコンが入っていたので、
若い生徒達にも味わいやすいポタージュとなっていました。

次はパスタ!
こちらのパスタは私が好きな細麺。

しかも、このパスタには鹿とイノシシの肉が!
鹿とイノシシ肉が入ったボロネーゼ

特に臭みがあるわけではなく、
細麺のパスタに具材がからみあいます。

 

この後には、
ピザが2種用意されました。
バジルのジェノベーゼ

定番のマルゲリータ

そして、
今回貴重な体験となるのは、

イノシシの肉!

私は食べたことがありますが、
提供する店は少なく、

大人でもなかなか食べたことがありませんよね。

やはり若者にとっては
柔らかい牛肉の方が美味しいと思います。

しかし、
インターネット時代で情報が簡単に手に入るからこそ

何事も【実際に】経験する事が一番です。

tuttiさんでは、
ハーブを使って食べやすく味付けされていました。
また、この味付けの影響を存分に受けた、
付け合わせの根菜がこれまた非常に美味しい!

そして、
オーナーの五十嵐さんに、

ジビエ料理が何なのか?!説明して頂きました。

これは簡単に食料が手に入る時代だからこそ
ジビエ料理を食べる事で

【生命を食す有難さを実感する】良い機会でした。

右側にある黄色の食べ物。
一瞬からし?!にもみえますが、カボチャのペーストでした。
これがまたなめらかで作り手の手間が感じられます。

 

そして、最後を飾るのは、
デザート!
併設のtuttiCacaoにて、
カカオ豆から一から作られた
ガトーショコラ!
これがまた(^^)/

これは女子生徒にとっては
目を輝かせるおいしさでした。

 

そして、塾に戻った後は、
ディズニーチケットをかけた筆記試験!

なんだか、テスト前よりも真剣な気が(^-^;

ここで出された問題を少しご紹介。

あなたにはわかりますか?

 

今日(①)事をやめれば、明日は(②)事になる

出来ない・分からないと言っている事は出来ません。
なぜなら、(③)よう行動し続けないから

目標を達成させるためには(④)から逆算して、
(⑤)何をするのか?を考える

どんなに悔いても(⑥)は変わらない。
どれほど心配した所で(⑦)もどうなるものでもない
だからこそ、準備を十分に行い、
現在に(⑧)を尽くす!

このような問題と学習方法にかかわる問題を33問出しました。

 

結果、今回ディズニーチケットをゲットした生徒・・・

33問中33問、全問正解でした!

素晴らしい!

しかしここで、
塾長痛恨のミス!

贈呈式の写真を撮り忘れ・・・(笑)。

 

答え合わせの際には、
ひとつひとつの言葉の意味を伝え

それらを
【実践】【行動】し【続ける】事で、
今後の躍進が可能である事を指導。

最後は、
塾長も含めた皆で写真撮影!

皆の今後の活躍を願って、
会を終了と致しました。

 

会が終わり、塾長の財布は、
この日の天候のような寒の戻りの肌寒さが(苦笑)。

しかし、
心はこれから迎える本格的な春や
塾長が大好きな海辺にいる時のような心地よさ。

生徒一人一人、
人生初の進路という大舞台!よく頑張った。

そして、
その生徒を支えた保護者様

入塾から卒塾まで
お子様の成長の為に通わせて頂き、本当に有難うございました!

既に始まっている
激変の時代を生き抜く力を

今後
更に昇華して頂く事を切に願っております。

 

成績アップは勿論の事、
学習を通して、

自ら考え行動する力をつける事を目的とした
通塾の中学部

中学生以降、飛躍する為には、
時間のある小学生の時に身につける事がある
通塾の小学部

通塾不要!家庭で出来る英語教育月額980円

 

 

先ほどの一例の正解です!

今日歩く事をやめれば、明日は走る事になる

一日サボれば、その分進む為に明日は走る必要がある

出来ない・分からないと言っている事は出来ません
なぜなら、出来るよう行動し続けないから

行動しない事もそうですが、脳科学で言えば、
脳は出来ないと思うと30%も働かないと言われる

目標を達成させるためにはゴールから逆算して、
今、何をするのか?を考える

何も考えずに頑張っても効果は得られない
ゴールから逆算し、今を行動する

どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配した所で未来もどうなるものでもない
だからこそ、準備を十分に行い、現在に最善を尽くす!

過去を悔いても未来を心配し過ぎても何も変わらない。
ならば、望む未来に向けて現在に最善を尽くす!

 

自分自身が
幸せと感じる事が出来る人生を歩むために、
我々大人は
必要な時に必要なサポートをしていきたいですね。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次