セルモ春の英単語祭り~♪ジェネレーションギャップとスマホの扱い方

ヤマザキ春のパン祭り~♪ ならぬ、セルモ春の英単語祭り~♪ を決行。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
新栄中学校 の生徒達が通います。

 

小学生は中学生に。
中学生は高校生に変わる3月31日(土)
春期特訓の中で、
春の英単語祭りを行いました。

正直、
英単語は家で覚えれば良い・・・とは思いますが、
行う必要があります。それは・・。

特に新中一生。
小学校で多くの物を一気に覚えるという訓練がされていません。
また、
英単語を覚える際のコツというものも知りません。

という事で、
春期特訓【連続3時間】という時間を利用した
英単語特訓!でした。

 

日本語の語彙力(言葉を知っているかどうか)もそうですが、
英語に関しても、英単語がわからなければ、
文章一つ読めません。

塾における、よくある話しとして、
✅この子、長文が読めないんですよ~。長文対策した方がいいのでしょうか?

断言してよいです。

この手の質問がくるお子様は、まず間違いなく、
長文読解のテクニックが問題になるのではありません。

そもそもの語彙量すなわち、英単語量が足らなすぎです。
テクニックを学んでも活かす力を持ちえません。

<例外として>
英単語量は豊富であり長文読解も正解するが
【時間がかかる】

このようなお子様は、テクニックを学ぶべきです。

 

単語の重要性はわかりました。
後は覚え方です。
人の覚える力はAI・ロボットと比べると全く比較になりません。
やはり、
練習が必要です。

では、
どのように暗記を行えば効果的か?
というのは、

塾生に教えていますが、
これも、
【実行する生徒と実行しない生徒】で効果に大きな差が出ます。

少しお話しすると、
どのような思いで学習するか?!
すなわち、
マインドセットがまず重要になります!

 

英単語を覚えたらテストし
合格すれば、次へ進む。

私の中で、正解したら抜けていくというと
頭に浮かんでしまうのが、

アメリカ横断ウルトラクイズ!

あの国民的番組をご存知でしょうか?

早速、合格した生徒に、
タッタタッタラタラッタラー♪
と口ずさむと一人の女子生徒が、
「先生へたくそー」

というので、
早速GoogleさんとYouTubeさんにお世話になりました。

さぁ!早速、音楽を鳴らすと・・・・。

ポカーンとした顔と微妙な空気!

ん?
・・・・・その場にいた12名の生徒に聞くと、
知っていたのは、私にツッコミを入れた女子生徒1名のみ!

そうです!知らないのです!

それもそのはず、
アメリカ横断ウルトラクイズの放送時期は、
1977年~1992年までの放送。
そして、
一回限りの復活!という事で、1998年に放映されたもの。

新中一生で2005年生まれ。

・・・・・。

実は塾長である私、この番組が大好きでした。
出場資格が得られない学生の頃、
番組を見ながら答えていると、毎回日本を脱出し、海外へ行ける正解でした。

いざ、出場しよう!と思った時に、番組終了・・・・(^-^;

一回限りの復活の際は、勿論エントリー!!

喜んで東京ドームに足を運ぶも、
1回戦敗退!
・・・という記憶が蘇りました(笑)。

 

この話を当塾で二人働いてくれている精鋭大学生のアルバイトに聞くも、知らず。。。
塾長と同じ年代のことばの学校女性講師は知っていました。

うーん。
ジェネレーションギャップというものを久しぶりに感じさせていただきました。

ちなみに・・・。
新中一生。
ジェネレーションギャップという言葉を知らず。。。(^-^;
こちらも説明。

 

ここで当時と今を考察

番組の事を調べるのに、昔の映像を見たのですが・・・。
今であればこの番組は成立しないでしょうね。

第一問が発表されたのちに、後楽園球場・東京ドームに入るわけですが、
当時の映像では、
知人に電話をしたり、持参した辞書で調べたり、という光景が目に入ってきます。

今なら・・・
全員スマホ片手にwiki等で調べるのでしょうね(^-^;

 

という事で。
スマホは本当に便利な【道具】なのです。
学習においても、それは一緒です。

但し、
スマホを使用して調べる際に、一緒にSNSの通知があると・・・。

ご想像通り、勉強の妨げになります。

 

今後の学習に関しては、
スマホと如何に上手く付き合う事が出来るか?!
実はこういった力も必要となってきます。

残念ながら、この部分に関しては、
ご家庭の協力なしでは行う事が出来ません。

【調べるのに非常に便利な学習ツール】

【時間を取られてしまう誘惑ツール】

二つの側面を持つ、スマホとの付き合い方。

今一度、ご家庭で話し合って頂ければと思います。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次