卒塾生にとって安心できる港 卒塾生の成長

ゴールデンウイークを利用して
九州地方に住んでいる卒塾生が訪ねてくれました。
彼女は教師を目指して大学で頑張っています。

教師を目指す中で、塾長である私の著書

子どものスマホで「困った!」を防ぐ

スマホの与え方・使い方の教科書(産業能率大学出版部)
子育て共育アドバイザー/学習塾塾長 野本一真著

に関して色々と聞きたいとのこと。

もちろん、近況報告・お悩み相談含めて(^^)

先日のブログもそうですが、
ゴールデンウイークは、卒塾生との再会ウィークでもありました。

あわせて読みたい
非認知能力の大切さ 自らが主人公の自らの物語 中一から3年間、個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室で学んだ卒塾生が来訪。 悩み相談を聞く中で、 学力だけではない、非認知能力向上の重要性 通塾での学びで身に着け...

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

目次

親に言われたからではなく、自分の意思で

「これ、お土産です」と
お土産を持ってきてくれました。

気づかいは不要なのですが、
せっかく持ってきてくれたので、
ここはありがたく頂きます。(^^)

遠方から来てくれること自体が嬉しいことであり、
本当に気づかう必要はないのですが、

親に言われたから・・・ではなく、
自分の意思で買って来てくれていること


なによりも嬉しいこと。(^^)

教師を目指し学習中。塾長著書を学びの一つに

この卒塾生。
教師を目指した理由というのが、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室での学びだと言います。

大学進学前にもらった手紙には、

将来の目標は、野本先生のような先生になること。
いや、それ以上の先生になること。

と書いてくれており、
私以上になりたいというのは、
私にとって一番嬉しいことです。(^^)

そして今回、
私の著書を読んだ上で書いてくれた手紙では、

・読みやすく、あっという間に読めました
・教師になったとき、子どもに教えられるよう勉強します

とのこと。

また、
会話の中で素晴らしい!と思ったことが、

「自分がこうだと思ったことも、他人が同じとは限らない」

「人は同じ思考を持っているわけではないから」

「同じ人生を歩んでいないから、同じ言葉であっても感じ方が違う

「だからこそ、伝えるではなく、伝わるように話す必要がある」

まさに、その通り!です。

ただ、
これだけではなく、

さらに素晴らしい!と思ったことが、

「大人から見る子どもにとって良いことは、子どもにとってはどうなのか?」

「だから今できることは、人の意見を聴いて取り入れること」

という
素晴らしいことも言っていました。(^^)

まさにその通りで、
子どもは子どもなりに考えています。

そして、

大人が良かれと思っていることが
必ずしも子どもに合致しているとは限りません。

だからこそ、
子どもとの会話が必要になってきます。

このように、

子どもとの接し方を考えるキッカケになり、

個々人ができることを少し変えることで、
ひとりでも多くの子どもの環境が変われば・・・


願うところです。

さらに嬉しかったのは、

個別学習のセルモ
戸塚けやき通り教室に通ったから思えること

と言ってくれたことです。(^^)

詳しくは
下記ブログを読んで頂ければ幸いです。

<教師になったとき、子どもに教えられるようにします>

https://kosodate-soudan.jp/sumaho/review3

偶然が偶然を呼ぶ?

先日のブログで紹介した卒塾生との再会は急遽だったので、
塾で、2時間ほどの話しでした。

しかし、この卒塾生は
事前に連絡があり、予定を組んでいたこと、
20歳以上であることもあり、飲みに行きました。

そして、
今回のGWは久しぶりの再会連鎖。(@_@)

いくつか飲食店を見て回って、
卒塾生に店を選んでもらったのですが、
中に入ると、
明らかに見たことのある顔が!

明らかに卒塾生だろうなと思いつつ、
中三卒塾以来の4年ぶり。

大人に成長し、メイクもしていたので、
一応、少し様子を見た上で話しかけると、
「久しぶりですねー!!」

ビックリした様子でした。

「塾長は歳を取らないですね!」
と。
いやいや、それは言い過ぎですよ。(^^;

それにしても・・・
この写真は光の関係で私の顔が怖い・・・。

戸塚安行・東川口地域で、
地域に根差した学習塾を10年以上行っていれば、
こういう偶然もありますね。

卒塾生に

卒塾生にとって、いつでも相談できる
頼れる港のひとつであるよう

これからも体調管理を含めた
様々な面で頑張ろうと思う
こちらも、GWでの1コマでした。

————————————-

お預かりするお子様をシッカリと指導するため、
定員が御座います。

気になった方は無料の体験授業でお試しください。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、
学習を通じて
社会で必要とされる人材となる力をつける一助となる
ことを
理念として運営しております。

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論のこと、
学習の仕方や学習意識・物事の捉え方も指導。

学習を通じて、
社会で活躍できる人材となるよう

自ら考え行動する力をつける

訓練を繰り返していきます。

中学生以降、そして大人で活躍するためには、
時間のある小学生のときに、
優先して身につける必要のあることがあります。

習い事の授業料

今後の社会で確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適なコース

・1年365日開室オンライン自習室「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

これら
少しでも気になった方は

または、

048-299-6233

まで、お気軽にご連絡ください。

当塾では、他塾によくある
無為に煽って、しつこい勧誘は
価値を必要と思って頂いた方に受講して頂きたいという
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室の理念のもと、
行っていません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次