<大人の役割>卒塾高校生の来訪!その成長した姿・更なる成長に虹のプレゼント?!

夏休みには懐かしい面々が会いに来て近況を教えてくれます。
高3生、高2生が立て続けに来てくれました。

 

これからむかえるAI・ロボット時代。
AIが人間を超えると言われるシンギュラリティの時代。

 

今の生徒達が大人となってバリバリ働くころには、
この激動に変化する世の中をの真っ只中にいます。

 

言われた通りにやりました!
という

単に勉強が出来るだけではない、
世の中で必要とされる大人になって欲しい

 

との願いを企業理念として、

【いきなり答えを与えずに
自らで自らの行動を考えさせる指導を行う】

戸塚安行・東川口の地に
学習塾を開校して早7年。

 

塾長である私にとって
こういった生徒達の成長は何よりの喜びです。

 

勿論、折角来てくれたので、

塾長の
「大人になってからを考える先々の話しが始まった・・・」

と思われても
その時の成長に合わせた話しをするのが恒例です(笑)。

 

今までも
卒塾生と会話していて思うのは、

来訪するまでは忘れていても、
この空気感?に触れる事、私と話し始める事で
「懐かしいなぁ」という思いと共に、
当時私から【何度も】話された話しを思い出すようです(笑)。

 

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
新栄中学校 の生徒達が通います。

 

<先週は高校3年生が来訪!>

写真を撮り忘れました・・・(苦笑)

塾授業終わりという夜遅くの来訪でしたが、
私の夏期特訓の疲れを心配してくれて、
塾の近くにある
「わいず」というお好み焼き屋で

お好み焼きを買ってきてくれました(^^)/

優しい卒塾生です。

そして、その夜は
中学3年生の夏に行い頑張った夏期講習の話しや、
それぞれの進路に関しての話しで盛り上がりました。

 

中には、
卒塾時に何度も
「上位20%に入るように学習しておくように!」


何度も言っていたのに、

「部活を優先し過ぎました」
という生徒も。(*_*;

ただ、この生徒
「塾長のように何度も言い続けてくれる人がいなくなったのも大きいかも」
とも
言っていました。

それが実感できたのであれば、
今度は自分で行動する事の重要性を実感し、
今後は
シッカリと成長してくれると思います(^^)/

 

そういえば、
この年代の生徒は、
夏行事
「塾長に焼肉をおごらせよう」企画が行われた年。

その時通塾していた
全中三生のスケジュール調整・提案をしてきた年代でした。

「焼肉おごってくださいよー」
のセリフに
「まぁ考えておくよ」
という
空返事を行ったのが最後。

シッカリと日程調整されてしまったので、

「後は塾長が一肌脱ぐだけだな!」

となった事を思いだします。(笑)

 

 

そして、

<昨日は高校2年生が来訪!>

 

 

高校での学習状況を聞き、
高2生である今、
何をしていくかのアドバイス。

また、
この世代は
18歳成人をむかえる世代でもあるので、
キャッシング等の
お金にまつわる事も話しました。

今までは未成年という事で
仮に無理やり契約させれたとしても解除が可能でしたが、
成人すれば、それはまさに自己責任。

情報を知っているかいないかが大きな差となります。

 

彼ら・彼女らと話しをしていると、
本当にそれぞれが持っている個性という物を感じます。

それこそ、
性格も夏の過ごし方もバラバラです。

 

塾長である私が学生の頃は、

第二次ベビーブームで
早く・正確に・従順な人材の育成。

そして、
国民総中流を目指していた時代。

社会人になるときは
プラス就職氷河期という時代でもありましたね(^-^;

 

時は流れ、
これからは

個性を伸ばしていく時代

 

個性がないと確実に埋もれます。

 

何でもある程度無難に出来ます!

という
数十年前には超絶大歓迎だった人材像は

会社によっては、既に

この分野においては確実に人間よりも能力の高い
AI・ロボットに
既に取って代わられています。

 

彼ら・彼女らが

自分の持ち味を活かしつつ、

成長の為に努力する。

そんな学生時代を過ごしてもらいたい

心から思う所です。

 

この日は
台風が日本列島を縦断している日。

 

私のことを中三通塾当時に
「塾長!」
と呼んでいた生徒が、

「先生!虹が見えますよ!」
「あっ、先生って言っちゃった」

という
微笑ましい声?(笑)に反応し、

外を見ると・・・。

 

台風の影響による大雨の後に

この生徒達の為に一瞬だけ見せてくれたような虹が!

その一瞬を象徴するように
1分も経過しないで消えてしまいました。

 

しかも、
よく見ると、2重にかかっています。

これからの
皆の成長を祝福してくれているのか、
見守ってくれているようです。(^^)

 

とはいえ、
まだまだ高2生。

これからも
色々な困難や壁が立ちふさがるでしょう。

 

この塾の卒塾生の特典!

塾長は塾一筋ではなく、
上場企業・公務員・医療グループという安定職と言われる職場も
ベンチャー企業、果ては一番安定もなにもない起業を行い、今に至ります。

色々な相談に乗りますよ(^^)/

 

<大人の役目>

子供自身がやりたい!成したい!と思った人生となるよう

【応援】

するのが我々大人の役目。

 

日本人の特徴のひとつとして、
どうしても他者よりも劣っている点を非難しがちです。

勿論、指摘は重要です。
但し、
出来た事を褒めるという事を忘れると

自己肯定感が養われずに、
自立した大人になり難い傾向があるのは、

会社勤めの頃に行っていた大人の人材育成でよくわかっています。

 

応援の仕方は様々です。

子供に対して信頼のおける塾に行かせる事も
様々な経験をする事も
親の背中を見せる事も

何でもありです。

何をしていいのかわからないというお子様に対しては、
そのキッカケを与える。

 

私自身も関わりが持てた生徒に
いつまでもそんな
応援団のひとりでいたいと思います。

 

勿論、

応援団長は
このブログを読んでいるあなた。

そう!
保護者様ですよ(^^)/

 

今、夏期特訓を頑張っている中三生も
夏期特訓が終わるまであと僅か。

最後の頑張りを行い、
2学期以降
そして、
入試に向けてシッカリと頑張ってもらう所です。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次