塾長に焼肉おごってもらう企画に隠された勉強を行う意義とは?!2019

塾長に焼肉おごってもらう企画に隠された勉強の意義?!とは!
・・・はい、理由は後付けです(苦笑)。

後付けである以上キッチリと学んで頂きます!

 

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
新栄中学校 の生徒達が通います。

 

キッカケは
三年前に中三生だった
とある中三生徒の一言。

塾長である私との話のやり取りの中で

「焼肉食べるとチカラがでるな~」
というセリフを一つ。

そのセリフに
「考えておくよ」
という大人が安易に使う、
先延ばし返事をした私。

 

日本語には
容易に先延ばしが出来る
良い?言葉
がたくさんありますが、
使いどころを間違えてはいけません!

約束した事。
大人が子供に出来る【後ろ姿を見せる】事。

そうです!
大人が率先して守らないといけません!

 

そして実行に移された
塾長のおごりで焼肉食べよう企画


セルモ戸塚けやき通り教室
これから高校入試を頑張る中三生への期待も込めた
夏の恒例企画となりました。

入試まで後6カ月!

中三生のこれからの頑張りにも期待し、
今年も決行!

 

・・・このように入試までの残り期間を数字を書くと、
入試まであっという間である事が実感出来ます。

 

そしてむかえた
塾長のおごりで焼肉食べよう企画当日!

生徒達の日頃の行いが良い?!事もあり、
快晴の良い天気・・・

ではなく、
移動するの際に汗だくにならない
少し涼しさを感じる曇り空

 

曇り空・・・

と考えると
快晴に比べて少しイヤな感じになりますが、
「少し涼しさを感じる」と考えると
悪くないですね。

この辺りの事は、
当塾ブログの中で人気記事である

「リフレーミング」

を読んで頂くと良いですよ。

 

まずは、
塾生大移動。

高校見学や用事のある生徒もおり、
中三生全員で行く事が出来ませんでした。
いく事が出来なかった中三生。
ごめんなさい。今度は入試お疲れ様会かな?!


塾長・講師・生徒
総勢10名が通行の邪魔にならないように進みます。

早速、塾から近い焼肉屋という事で
安楽亭へ移動。
遠足を思い出しますね。

 

 

そして、肉が飛び跳ねる熱い戦い!

 

私の年齢の話しが出た際、

私が
「少し髪の毛に気をつける必要があるんだよね」
というと、

「だから髪の毛を上げているんですね!」
と言った女子生徒も(苦笑)。

いや・・・そういう意味ではないのですが・・・。
それに、
私の髪の毛もまだもう少し頑張れます(笑)

 

生徒同士、生徒と講師、生徒と塾長、

笑いあり、笑いあり、笑いあり、
日頃の勉強の疲れはどこ吹く風か、

食べて、飲んで(ジュース)、笑って、
あっという間に時が経過してしまいました。

 

最後は店員さんにお願いして、
全員で笑顔写真

 

 

但し!
ただ行くだけではありません!

支払では金券屋で事前購入しておいた株主優待券を使用する事により、
通常で支払うよりも約3,000円もの割引を受ける

・・・予定でした。

 

今年は塾長痛恨のミス!

新宿・池袋に行く機会はあったのですが、
株主優待券を購入するのを忘れてしましました・・・・。

但し!
だからこそ!

今年は、
こういったものがあるという事を
【知っている】【知らない】のとでは大きな違いが出る

という事の説明に力が入ります(苦笑)。

 

そうです。
学習も同じです。

まず、【知る】が必要です。

【知る】事で、
応用する事も出来れば、
逆の発想をする事も可能になります。

これは、学習・社会(仕事)
全てに通じる事です。

 

一例として、
顧客のニーズを【知る】
需要に対して、どのように供給するか?
競合が多く普通に物を売る事が出来なければ、
常識を疑い、発想の転換をする。

 

ここでも、常識を疑う為には、
その常識を【知る】必要があります。

 

中学生が良く言うセリフ。
「こんなの勉強しても、何の役にも立たないよ~」

 

小中学生が行う勉強は、
大人になった時に力を発揮する為に行う最高の練習の場です。

本来は・・・。

 

と、
堅い話はこれぐらいにして、
中三生が心の底から笑う、良い機会でした。

そんな生徒達の笑顔を見て、

連日の夏期特訓で
お疲れ状態だった塾長の心も✿やすらぎを頂いたような✿。

そんなお昼でした。

ただ・・酷暑・残暑と言われる中、
塾長の懐具合は
秋を思わせる涼しい風が通り抜けます(^-^;

 

また、
塾長である私は普段
自転車通勤ではないので、
自転車がなく、
安楽亭まで走りましたので、
息切れも同時に頂きました(笑)。

 

中三生、皆それぞれに
代えがたいものを得る事が出来た事でしょう。

物より思い出!

まさにプライスレス(笑)。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次