埼玉県で唯一のQUREO賞受賞!Tech Kids Grand Prix2021

目次

TECH KIDS GRAND PRIX 2021

21世紀を創るのは、君たちだ。
小学生のためのプログラミングコンテスト
TECH KIDS GRAND PRIX

という大会があります。

スポンサーには

Cygames

Google
Twitter
FACEBOOK
ヤフージャパン
東急
LINE
Adobe
Mixi
GMO
CyberAgent

SoftBank
孫正義育英財団

OBC
JTB
CESA
JINS

コカ・コーラ
グリコ
新経済連盟
楽天

誰もが知っている名だたる企業が並びますね。

その
2021年選考がありました。

今回は
この
TECH KIDS GRAND PRIX 2021
において

ファイナリスト10名を含めて

埼玉県で唯一、賞を取った

谷村くんの作品

プログラミング初心者から受賞に至るまでの軌跡をご紹介。

かなり重みのある楯です。
名前もシッカリと入っており自信になる事でしょう。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
岩槻中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
青山学院大学系属浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

TECH KIDS GRAND PRIX 2021

小学生のためのプログラミングコンテスト
TECH KIDS GRAND PRIX

上記の通り、
名だたる企業がスポンサーとなっている大会です。

その2021年大会がありました。

今回の応募者は
国内外から、3,122名。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では
ゲーム作りを通じて楽しく本格的にプログラミングを学ぶ事が出来る
「プログラミング教室QUREO」
という
学習カリキュラムがあります。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室からも
TECH KIDS GRAND PRIX2021

作品名「3択クイズ」
として
エントリーした生徒がいました。

残念ながら
ファイナリストの10名には選ばれなかったもの、

たった
10名しか選ばれないキュレオ賞に

埼玉県では唯一、受賞しました!!

QUREOプログラミング教室は

全国で約2500教室、
埼玉県では約200教室
(川口市で14教室:東川口・戸塚安行周辺では5校)


受講することができます。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室の生徒である
谷村奏八くん。

約200教室で学ぶ事が出来る中、
【埼玉県で唯一の受賞者】となりました。

TECH KIDS GRAND PRIX 2021 QUREO賞受賞者

エントリーから5ヶ月が経過している現在。
これまでの間、
CHAPTERを進め、学習を重ねている事もあり、
更に複雑なプログラムを使用する事が出来るようになっています。

小6卒業までの間に
作成するプログラムも楽しみなところです(^^)/

QUREO賞受賞の谷村くんの作品

上記HPにある
紹介動画では示されていないのですが、

谷村くんの作品の素晴らしいところは、
3択クイズで
【間違えた答えを選んだ場合】
再度、
条件を変えて問題が提示されるところにあります。

これは
繰り返し分岐命令をシッカリと組んでいる
からこその動きです。

この命令を組まないと、
紹介動画のように、
やってやりっぱなしになってしまいます。

その意味でも
出来れば紹介動画で
その動きも載せて欲しいところですが(^-^;

<谷村奏八くんの受賞コメント>

僕は、1人で賞を取ったことが今まで無く、
6位と聞いてとても嬉しかったです。
この作品は、変数などを使って長めに作ったので、
間違いがないか試すのが難しかったです。

僕はこの作品を小学1・2年生のような子供に遊んでほしいです。
なぜかというと、
なぞなぞは大人がやるとすぐに分かってしまう可能性があるからです。
そして見てほしいところは、
正解した時と間違った時、それぞれ専用のセリフがあるところです。

プログラミング初心者からの成長・クラブ活動の部長にも

谷村くんが
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室
QUREOプログラミング教室に
問合せ・入会したのは、約1年8ヶ月前の小4生の時。

川口市内14校で学ぶ事が出来る事もあり、
実は
谷村くんの自宅の位置を考えると、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室よりも近い教室がありました。

にもかかわらず、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室で入会。
そして、今回の受賞。

これも縁なのでしょうね。(^^)

谷村くんは
もともとプログラミングを学んでいたわけではなく、パソコン初心者でした。

キーボード入力に関しても
最初は
ブラインドタッチとは程遠い
人差し指でポチポチ状態でした。

この間、
QUREOのカリキュラムである

CHAPTER(学習)を進める事で

楽しみという意味では
使えるキャラクターも増え、

そして、
何よりも
複雑な動きも命令式として示す事が出来るようになりました。

複雑な動きを命令式として示す事が出来ると
自分の考えている事をゲームにする事が出来ます。

また、
QUREOでの学びは
小学校でも変化があったと聞いていました。

小6になった際、
小学校のクラブ活動パソコンクラブでは、
【谷村くんが一番知っているから】
という理由で、
部長になったそうです。

そして、
約1年8ヶ月間の受講を経て今回の受賞になりました。
(現在も受講中で約2年になります)

上記、受賞コメントにもある通り、

【今まで一人で賞を取った事がない】
という事からも、

谷村くんにとって、
今回の経験は何よりも代えがたいものになった事でしょう。

本当におめでとうございます!!

QUREOを学ぶ事で得た事

ファイナリスト10名を決めるための選考では
「自分が作った作品を説明する5分間以内のプレゼンテーション動画」
の制作も行いました。

PowerPoint等で
以下の内容をまとめた資料を作成し、
プレゼンする様子を撮影。

・自己紹介
・作品についての紹介
・作品の概要や操作方法
・開発した目的や背景
・アピールポイント等
・今後の展望や将来の夢等

まさに
【これからの時代を生きるために必要な力】

経験する事も出来ました。

プレゼンテーションの経験と同時に
プログラミングを学ぶという事は論理的思考を身に付けることでもあり
それは
【現在の】学校のテストでは測れない力をつけることになります。

論理的思考を身に付けていると
社会人になったとき、
仕事をする上で大いに役にたつ事は、
お仕事をされている大人の方であれば容易に想像つくかと思います。

QUREOプログラミング教室で学んだこと、経験したことは、
谷村くんの
これからの人生において大いにプラスとなるでしょう。

改めて
本当におめでとうございます!

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次