努力は裏切らないのか? 勉強やれよ!と言っているあなたの態度は?!

【努力は決して裏切らない!】
という言葉をお子様に対して投げかける機会は多いと思います。

様々な経験をしたあなたが実際に感じてきた事はどうでしょうか?

本当にそのように思いますか?
様々な意見があるかと思います。
今回はその事について書いてみます。

 

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
新栄中学校 の生徒達が通います。

 

 

メジャーリーグのダルビッシュ投手は、
Twitterでこんな言葉をつぶやいていたそうです。

「練習は裏切らないっていうけど、
ちゃんと頭を使ってやらないと 普通に裏切るよ」

まさに、この点が核心だと思います。

 

努力をする事は非常に良い事です。

また、
学生時代は、そもそもその努力そのものを嫌うお子様が多いです。
理由は・・・・

・面倒くさいから。
・簡単に結果が出るゲームと違って結果がすぐに実感出来ないから

 

プロスポーツ選手でコーチによって結果が変わるのを
見かける事があるかと思います。

そうです!

正しい方法による努力を行う事で始めて力をつける
事が出来ます。

 

逆も然り。
正しい方法による努力をしなければ、努力は裏切る事がある。

 

学習塾で言えば、
マニュアル化された学習ではうまくいかない生徒が出るのは当然です。

お子様ひとりひとり【課題が】違います。

 

その課題を見つけ、
何を行うかの指針をつけるのが塾だと思います。

問題の解き方【だけ】を教える
従来の塾は、

今後淘汰されて行くと塾業界でも言われているぐらいです。

 

指針なき努力は、
ただやみくもに行動しているだけであり、
結果が伴い難い。

 

そして、

指針を知ることが出来ても、
その努力を行うのは、子供自身であり、
その努力を行う環境を作るのが大人の役目となります。

 

<環境づくり>

さぁ!勉強やろう!
と思っても、言っている保護者の方が、
自分がやりたいと思うゲームやスマホを大人が目の前でやっていれば・・・。

そんなの関係ない!そんな事ではダメだ!
周りに左右されないでやれ!

【全くその通りだと思います】

しかし・・・

それは
いくつものハードルと超えた先の事であり、

最初から望むのは酷だと思います。

 

あまりピンと来ない方がいた場合の為に、
会社で考えてみましょう。

目の前で上司が
「シッカリと成果をだせよ!」

と言いながら、
ボケーっとした姿やスマホをいじっている上司の姿を見た時、
何を感じますか?

 

その上司は見えない所で
あなたでは到底出来ない物凄い仕事をしているかもしれません。
あなたが気が付かないだけで・・・。

そう、
子供からみた親も同じです。

子供では想像もつかない事を
仕事として昼間頑張って行っていても、
目の前の姿が上記の上司のようだと・・・・。

 

【今回のまとめ】

(塾の役目)
・何をどのように努力すれば良いのか【知る】事

(本人の役目)
・【知った】事を【実行する】事

(保護者様の役目)
・【実行する環境を与える】事

 

無策の努力は、努力を諦めるキッカケとなる。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次