力だけでも想いだけでも助けられない。他塾で出来ない事

「友人が今週の月曜日から不登校になり始めたんですけど、
どうやって声を掛けたらいいでしょうか?」
数年前に生徒から受けた相談でした。

この生徒、
以前から優しい心根の持ち主である事はわかっていました。

手助けをしたい

この心を多分に持っています。

中二で大手集団塾から転塾してきた生徒ですが、

成績が上がった際に、
「私でも医者になる事ができますか?」
と聞いてきたことを思い出します。

先日のブログである、「でも」という言葉で、
自分の可能性にブレーキをかけていました。

 

この話には痛々しい落ちが・・・。

この不登校になりかけの生徒。

実は当塾を紹介されて入ろうという意志があったのです。

しかし・・・。
問合せを頂いた保護者様に私が電話で話過ぎて、
「おたくの学習はうちの子には合わない」
と言われ、他塾に入ったようです。

ところが、不登校になり始めた際に、
その塾もいかなくなり。。。
高校も行きたくないとも言っており。。。

そして、
この相談を受けている時に

「私が行っている塾の塾長はそういうアドバイスもくれるんだよ」
と伝えたようで、
「いいなぁ。私も行きたかった・・」
と話したそうです。
 
・・・。
 
サービス受給者と支払者が別である所のむずかしさですね。
相談してきた生徒には、
まずは自分で声をかけてみて、ダメならまた相談してねと伝えました。

こういう時に直ぐに連れてきなといいたいところですが、
「何勝手に勧誘しているんだ!」
と言われかねないですからね。。。

ただ、何事も捉え方で変わります。

良いように考えると、
当塾の生徒が不登校なりかけ生徒の助けになる事が出来れば、
二人の生徒、両方共に成長する機会が与えられたとも考えられます。

結果、
イジメによる不登校ではなく、意識によるものなので、

アドバイスを実行する事が出来、
二人の生徒はお互いに成長する事が出来ました。

我々大人は忙しさから、色々な事を見落としがちです。

子供が想っている事。
シッカリと聴いて、力になっていきたいものですね。

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次