自ら考えて行動する・生きる力を手にした子どもは強くなる 様々な卒塾生とその進路

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、

塾として成績向上はもちろんのこと、
学習を通じて、
自らで考え、行動ができる訓練もしています。

ここ最近でも多くの卒塾生が
進路報告近況報告に来てくれています。

そんな、彼ら・彼女らの成長を見ると、
単に学力結果が良くなったというだけではなく、
自らで考え・行動する訓練をしていたことの大きさを感じます。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

目次

学習が苦手な卒塾生

学習がどうしても苦手な生徒でしたが、
卒塾後たった2ヶ月の間でも成長!

以前、この生徒のことをブログにしたことがありますが、
(下記ブログを参照してください)
今回も良いことを言っていました。

この間、バイトを2つやったそうです。
引っ越しのバイトと、弁当屋のバイト。

弁当屋のバイトは業務が多岐にわたり、
なかなか大変であり、頭も使うそうです。

そして、言ってきた言葉が

「引っ越しのバイトはやめようと思うんですよね」

「何で?」

「失敗、ミスをして怒られることもありますけど、
そういったことを繰り返すことで成長できるじゃないですかー」

「〇〇くん、本当に凄いね!その通りだよ!」

正直、大人でもこのように思うことは難しいことです。

小学校1年生の頃から見ていますが、
本当に素晴らしい考え方に成長しました。(^^)

あわせて読みたい
学力結果だけ?!「非認知能力」の獲得が言われる時代に必要なこと 【子どもが学生時代に身につけたい力の変化】 最近のロボット・AIの進化スピードは、大人であっても先が見通せなくなっているのではないでしょうか。今ある職業の大半...

私の著書を全員購入していてくれました

全員20歳以上の卒塾生

1ヶ月以上前から飲みに行きましょう!と言われていたので、
4人全員の予定を合わせて行くことができました(^^)/

なお、3人全員が私の著書

子どものスマホで「困った!」を防ぐ

スマホの与え方・使い方の教科書(産業能率大学出版部)
子育て共育アドバイザー/学習塾塾長 野本一真著

を買ってくれていました!
嬉しい限りです。(≧▽≦)

3人全員にサインと共に、
それぞれ別のコメントを書きました。

三人共、理系学部に進学しているのですが、
各々が各々で、
頑張っているのを知ることができました。

著書には、
「物事の捉え方や考え方」も書いてあります。

これからの人生に、
ぜひ参考にしてね(^^♪

話しをすることで、道が明確になった

目標の進路を達成させるためにはどうすればよいか?
それを考えていたようですが、
煮詰まったとのことで、相談。

高二になったばかりの5月に
目標を定めて動いているのが素晴らしい!

最近私がトレーナーとなった、
【思考の整理術でもある】
方眼ノートというメソッドを使い、

話しをする中で、
行うことが明確になりました。

晴れ晴れとした笑顔で帰宅しました。

常勤講師が指導し、異動することがない

個別学習のセルモ
戸塚けやき通り教室の卒塾生は
永年サポートです(^^)

考え方・捉え方を学び、バイト経験の中で培ったチカラ

大学進学報告に来てくれた二人。

通塾していた中学校時代は、
その破天荒さに手を焼いたものです。(^-^;

【底抜けに明るい】とも言えるんですけどね。

ただ、一方で、
先を見通して行動するということが苦手だったため、
学習指導を通じて、
そういったことを【何度も何度も】指導しました。

多分、当時ウザいと思ったかもしれませんが、
本人達にその記憶はなく(笑)。

マイナス感情抜きに、
シッカリと聞いていてくれたのがわかります。

また、
高校時代のバイトから得たものも多く、
バイト先ではマネージャーをやることになるとか。

本当に成長したものです。

私の著書の帯に記載していますが、

大人の関わり次第で 子どもの未来が変わる!

改めて感じるところです。

そして、

彼ら、彼女らは

自らが主人公の自らの物語


紡ぎ、歩んでいくことでしょう。

もちろん、
道に迷ったり、つまづいたりするときがあるでしょう。

そんなときは、
いつでも頼ってくれれば・・・と思っています(^^♪

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室は、
誰もが聞いたことのある大手塾ではないですし、
いくつも教室があるような
大きな校舎でもありません。

お預かりしたお子様を
シッカリと指導したいと思っていますので、
定員制を設けています。

ご興味がある方は、
お気軽にお問い合わせください。

様々な学力の生徒が通う塾です。

というのも、
当塾では入塾テストを設けていませんので、

・学習が得意な生徒
・学習が苦手な生徒
・明るい生徒
・人と話すのが苦手な生徒

本当に様々な生徒がいます。

だからこそ、
その卒塾生たちの進路も様々

あわせて読みたい
東京一工・GMARCH、卒塾生の報告と塾で学んだこと 個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室は、塾長である私が塾を開校し、教室長・講師は、私が雇用しています。 なので、職場異動がありません。 ということは?! 大手塾の...

縁があって指導することになった生徒たち。

その生徒たちの成長に寄与できるよう、
スタッフ一同、日々指導させて頂いております。

それが、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室です。(^^)

————————————-

お預かりするお子様をシッカリと指導するため、
定員が御座います。

気になった方は無料の体験授業でお試しください。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、
学習を通じて
社会で必要とされる人材となる力をつける一助となる
ことを
理念として運営しております。

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論のこと、
学習の仕方や学習意識・物事の捉え方も指導。

学習を通じて、
社会で活躍できる人材となるよう

自ら考え行動する力をつける

訓練を繰り返していきます。

中学生以降、そして大人で活躍するためには、
時間のある小学生のときに、
優先して身につける必要のあることがあります。

習い事の授業料

今後の社会で確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適なコース

・1年365日開室オンライン自習室「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

これら
少しでも気になった方は

または、

048-299-6233

まで、お気軽にご連絡ください。

当塾では、他塾によくある
無為に煽って、しつこい勧誘は
価値を必要と思って頂いた方に受講して頂きたいという
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室の理念のもと、
行っていません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次