コップの水はもう半分?まだ半分?「意味のリフレーミング」は【学習にも活かせる】?!

コップの水はもう半分?まだ半分?「意味のリフレーミング」は【学習にも活かせる】?!

起こっている事は変わらない。捉え方を変える。意味のリフレーミング!

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
岩槻中学校
北中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

あなたは
リフレーミングという言葉をご存知だろうか?

今の時代は便利なので、
早速Google先生に聞いてみても良いでしょう(^^)

良く出される例として・・・。

「コップの中に水が半分入っています。」
この半分の水。

もう半分しかない・・・と捉えるか、
まだ半分も残っている!と捉えるか。

捉え方でひとつで
全く意味が変わりますよね。

我々が日々生活していて、

【起こった出来事】は、誰も等しくかわりません。

では、
なぜ結果が変わってくるのか?

それは・・・。

捉え方とその先の行動
です。

捉え方次第で、
その起こっている事の意味合いは大きく変わります

勿論、
リフレーミングをして思うだけではなく、

ブログで何度か書きますが、
その後の【行動】が重要になってきます。

リフレーミングを行わない場合

【イヤな出来事に対してイヤなイメージを持つ】

結果、
行動に至る事も当然出来ません。

=(イコール)そこに成長は起こりまりません。

もっと言ってしまえば、
忘れる事で、なかったことにさえ出来ます。
これも人が持ち得た、場面によっては素晴らしい能力です。

では、具体的に学校生活・学習においてはどうでしょう?

小学校も中学校も高校も皆新しい生活が始まりました。
また、学生に関しては、
【春休み】
という生活リズムを崩すイベント?!(笑)もありました。

長期休み明けは特に、
塾で学習している姿を見ていると、

お疲れな様子を見せる生徒が何人かいます。

更に今回は新学年が始まった事もありますので、

・休み明け
・人間関係のやり取りも始まる

・学校の授業が始まる
・部活も本格的に始まる

この状態で通塾するようになるので、
疲れている生徒もいるでしょうね。

ここで、よく出る言葉が・・・

「部活(学校)で疲れちゃったからやる気でない」
「部活(学校)で疲れちゃったから眠い」

です。

川口市・草加市は本当に部活が盛んです。
確かに【疲れた】でしょう。

この【疲れた】という言葉にリフレーミングを行います。

【疲れた】ではなく、【頑張った】

です。

脳科学的に言っても、
人の脳はある意味単純です。

思った事はそのまま身体や行動に出ます。

疲れた=行動の終了
を意味します。

後は休むだけです。

(僕は・私は)部活で頑張った!

後少し、学習も頑張ってしまおう!

勿論、「泥のように眠る」ぐらい、
ヘトヘトになっている状態で頑張れ!とは言いません。

ただ、
なにも長時間行う事だけが学習ではありません

長時間学習出来る時は、シッカリと行い、
本当に体力的に厳しい時は、5分でも良いから暗記を行う。

5分でも良いからという時は、新しい事の暗記ではなく、
うろ覚えのものの見直しで良いのです。

この5分でも良いから行う
という際に、
「リフレーミングを行っていると」
最後のひと頑張りが出来ます(^^)/

行っていない場合、

面倒だからいいや!

になりやすいです(*_*;

お子様への声掛けを行う際にも有効です。

是非、

「今日は疲れたでしょう?」
「今日は疲れたね。」

はなく、

「今日も頑張ったね」
という
声掛けをしてみて下さい(^^)

塾においても、
生徒が「疲れた」というと、

速攻で、
「頑張った!」と返答しています。

人にとって

「言葉」

勇気づけるものにも、傷つけるものにもなります。

このブログ記事を読んでい頂いたあなたは
是非、意識して見た下さい。

リフレーミングを応用できれば

脳は良い意味で今までとは違う解釈をするので、
精神状態も、そして【行動】も変わります。

行動が変われば・・・・

この先は、以前ご紹介したブログ記事に続きますね
よろしければ、ご覧ください。

「いつか運命に変わる日々の行動とは?!思考・言葉・行動・習慣・性格・運命」
https://goo.gl/Rc2Lgo

意味のリフレーミング。
実は、お子様だけではなく、
(子供よりも行っている事の世界が広い)大人こそ積極的に使った方が良い技法です。

是非、

【リフレーミング】を行い【行動】し【続ける】

試してみてください!

そして、そうやって行動し続ける

あなたの

【 これからが これまでを決める 】

これまでの嫌な経験も
意味合いがきっと変わります。

あわせて読みたい
「僕・・・後悔しました」から何を学び活かしていくのか?!|【これからが これまでを決める】 「先生、僕・・・後悔しました」   から 何を学び活かしていくのか?!   過去が未来を作るのではなく、 「今」その行動が未来を作っていく。   これま...

併せて読んでいただければ幸いです。(^^)

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

コメント

コメント一覧 (1件)

目次