学習で得られる事で人生も変わる。物事は捉え方次第。大人が子供に出来る事は?

今回は子育てに通じることをひとつ。

子供が中学生にもなると、勉強も含めて
子育て(親としての役割)に苦しむこともあると思います。

ただ、

子供の成長と大人の関わりは、切っても切り離せないもの

大人の接し方次第で子供は変わる事が出来ます。

 

大人は

子供を変える

のではく、

変わるきっかけを与え続ける

真の意味で
人が人を変えることは出来ません

しかし、
変わるように促すこと・キッカケを作ることは出来ます。

今回のブログでは
この部分について。

 

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
岩槻中学校

新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

 

自分の道は、
内なる自分自身が意志を持つことで、初めて道となる

 

嫌いなことを好きになるには、少し努力が必要です。

しかし、

もしそれが出来たら、
それは自分にとって大切なことになる

これは待っていても起こることではなく、

自分で起こすこと。

 

とはいえ・・・。

誘惑も趣味も多種多様化した現代。
何もしなければ、何も得ないかもしれません。

そこで、

 

大人が子供に出来ることは、2つ。

・やらせることではなく、その手助けをすること

・行動による結果は、与えられるものではなく、
内なる動機付けであることを気づかせる機会を与えること

 

塾生の中には、

<英語が嫌いと言っていた中学生>

【英語の学習を行う中で】出来るようになり、好きになった。
(偏差値48⇒59)

結果、
大学は大東文化大学の外国語学部英語学科へ進学した卒塾生。

 

<ちょっと内気な小学生>

語彙力がないこともあり、
コミュニケーション能力も高くなかった。

【ことばの学校で本を読む】ようになり、
多くの活字や心情に触れるようになった。

結果、
友達と話すのが楽しくなり、
自ら読解することが出来るようになったので、学習も楽しくなった。

 

<勉強をする機会を持たなかった中学生>

中二から中三になろうという時期。
入塾当初は勉強をしなかった
というより、
勉強の仕方がわからず、出来なかった。
5科120点という成績・・・。

学習方法を学んでシッカリと学習した夏休みを越えた2学期。
ここでも成長し、
5科290点まで成長。

【素直に行動に移す】
これが彼の一番良い点でした。

 

元々、
高校進学は出来ないと思っていた生徒。

高校入試では、
都内の私立高校に進学。

その後、
自分史上最大を繰り返していき、
東洋大学へ進学。

この塾と出会わなかったら
「コンビニバイトで人生終わってたかもしれません」

という言葉が印象的でした。

 

こういった生徒もいます。

 

 

本当に人生が変わったと言って良いでしょう。

ただ、
大人が一番知っています。

そうして好きになった事
出来るようになった先に上手くいかなくなる【事もある】

という事を。

この世の中が良いことばかりで出来ていない事が・・・。

 

そこで・・・

好きになった先で気をつけたい事

どんなに好きなことも
楽しいことだけでなく、壁が立ちふさがることがあるかもしれない。

その時に
意識してほしいこと。

 

嬉しいことは、すぐに慣れて当たり前になる。

逆に、
嫌なことはたったひとつ起こっただけでも、ものすごく重く感じてしまうことがある

でも、それは、
自分自身で嫌な事を何倍も重くしているということ。

 

すべては

自分自身の捉え方で

学習も人生も豊かにすることが出来る。

 

皆様もよく聞いた事があると思いますが、

【これまでがこれからを変える】

のではなく、

【これからがこれまでを変える】

 

これからの行動次第で
これまでの良いこと、嫌なことの意味合いを変えることが出来る

 

これからもたくさんの悩み・壁がでてくるかもしれない。

まずは、
今を受け入れ、

そして、
どうすればよいかを考える。

と同時に、行動する。

こういった心持ち・行動の積み重ねが人を成長させていく。

 

様々な想定外が起こる現代。

 

こういったことを意識して
「行きて」・「活きて」・「生きて」いきたいですね。

 

勉強はこういった事を気づかせ・経験する方法のひとつ

とも言えると思います。

 

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室での学習においても、
こういった事を根幹として、
これまでも、これからも、
学生への指導をしていきたいと思います。(^^)

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次