大人こそ行いたい1年の振り返りと親の後ろ姿

子供の為にも、
大人こそ行いたい1年の振り返りと親の後ろ姿

 

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
セルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
新栄中学校 の生徒達が通います。

 

2018年もいよいよ本日で終わりです。
ここで、
大人こそ行いたいという事を記事にしてみます。

 

今日が「1年の最後の日」 だからこそ、
大人である我々が
率先して
子供を目の前で行いたいと思う事があります。

 

それが・・・

「1年の振り返り」です。

・今年1年で【自分自身が行おうと思った目標】は達成できたか?
・それを成功に導いた事、阻害要因になった事は何か?
・昨年と比べて自分自身の成長はあったのか?実感しているのか?
・今年一番の大きな変化は何か?

 

など
今年1年を振り返ることにより
2019年に

自分自身が目指すべき
ビジョンや目標が明確になり、
モチベーション向上にも大きく繋がります!

 

子供に色々な事を言っても、
大人である我々自身の成長を見せる・示す事が出来なければ、
説得力がありません。

 

 

 

そして、この事を裏付ける

子供が口には出さなくても、親に対して思っている事のナンバー1
と言ってもいい事が、

「色々言うけど自分はどうなんだよ」

・・・

親からすると、
そんなことを思っていると知ったら、
相当にイラっと来ると思います。

正直激怒のレベルです(苦笑)。

 

しかしそれは
ある意味仕方がない事。

子供達は
【子供達の目線・子供たちの世界でしかものが見えていない】

状態です。

 

大人が日々
どれだけの苦労・想いで仕事をし、
どれだけ子供の事を想っているのか?!

知らない事なので実感出来ません。

【具体的に】想像がつかないので実感が出来ません。

自分自身で経験していないので実感出来ません。

 

ただ・・・
この子供の気持ちを実感できる機会が大人にもあります。

 

例えば・・・

平社員の頃は会社や上司に対して文句ばかり言っていた。

しかし、
いざ管理職になると、
【見える世界が変わったから思う事も変わる】

という経験。

 

話しを戻して・・・。

人が成長する為には、

まず
【自分を知る】という事が重要です。

知る事が出来なければ、改善は生まれません。

そして、
何を改善すれば、
さらなる成果を出すことができるのか
をしっかり考えてみましょう。

 

【知る】【改善策を考える】【それを実行する】

これが出来る方は
そのまま続けましょう!!

 

しかし、
なかなか上手く行かない事がありますので、
もう少し簡単な方法をご紹介します。

 

それは、

「振り返り=反省」

という考えに特化しない事です。

「あの時、あのようにすればよかった。失敗だった。」


どうしても考えがちです。

そして、
「難しいな」と思い、そこで考える事をやめてしまう。

 

多くの方で起こるのが
最初から最後まで、
「失敗」ばかりに目を向けてしまう事。

上手く行っている部分を軽視し、
最終的にネガティブ思考に切り替わる。

より、
今年あったことを良い事も悪い事も
【シンプルに振り返り見つめ直す】ことから始めましょう。

 

有名なエジソンの言葉にも

「私は失敗したことがない。
ただ、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

というのがあります。

また、多くの成功者が
ある意味この言葉が原点のような事を言っています。

 

ただ、この話が少し理想論になってしまうのは、

「失敗」を糧に

「次こそはやってやる!!」


プラスに転換して、

【行動できる人】の方が
日本の国民性としては珍しいと思います。

 

では、具体的にどうするのか?

振り返りでは

・よかったこと

・うまくいったこと

を見つめるようにしましょう。

 

そして、
うまくいかなかったことは

「良い経験ができた」

と、
まずは【素直に】(ポジティブに)受け止めてみてください。

これは
先ほどのような否定に走る事もなく、
自分自身という存在を認める事にも他なりません。

 

こういった事から始める事で、

【知る】【改善策を考える】【それを実行する】

という事が行い易くなりますよ。(^^)

 

勿論、
【実行】が一番難しい事はいうまでもありません。(^-^;

 

2018年最後の
【今日】という日に

今年1年を振り返り、
・よかったこと
・うまくいったこと


来年も引き続きしっかりと生かし、

気持ちを切り替えて、
2019年を迎えましょう!

 

塾生保護者の方、遠方で当ブログを楽しみにしてくれている方、有難うございます。

来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

 

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

 

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

 

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

 

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

 

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次