令和4年度公立高校入試結果|全員の進路が決まりました!

目次

全員の進路が決まりました!

今年もコロナ禍での入試であり、誰もが対策に苦慮した
令和4年度公立高校入試の結果発表がありました。

本当に緊張する日ではないでしょうか。

その中で、
嬉しい報告が続々と来ました。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室は
小規模学習塾ではありますが、
進路指導や各種情報収集・提供に好評を頂いております。

本日の公立高校入試の結果をもって
中三生の合格高校・進学校が確定したので、
ご報告致します。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

中三生全員進路決定!

昨年度(現高一生)は
コロナ禍の影響で

公立高校希望が増えるのではないか?と思った時期もありました。

しかし、
・大学入試改革による混迷
・高校の私学助成金の拡充

もあり、

柔軟な対応・シッカリと見てくれるという安心感・進学実績、
こういった所を見る方が多く、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室における
進路選択では

中三生の約7割が私立高校第一志望でした。

今年度はその真逆で、
公立志望の多い年でした。

また、
偶然にも同じ高校を志望する生徒が複数いたのも特徴のひとつ。

ただ、これは、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室の事です。

公立高校入試の倍率は、
県全体では、1.09倍と低倍率となりました。

とはいえ、
人気の理数科は2.45倍・1.88倍という高倍率!
そのような中での合格者もおり、
皆、
本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

合格おめでとうございます!

合格した生徒・保護者様、本当におめでとうございます!

入試は、
終わってしまえば単なる通過点ではありますが、
まずは、
進路が決まった事を喜ぶ日となりますね。

そして、
今年の中三生、様々な学力の生徒がいました。

・偏差値70前後を取る学習が得意な生徒
から
・学習は得意ではない
という生徒まで。

塾としては、
高偏差値・高内申点の進学実績というのは嬉しい事ではあります。

ただ、
私が考える最高の高校というのは、

進学した高校の偏差値ではなく

進学先でどのような結果を出し、
その後の選択肢がどのように広げる事が出来るか?

だと思っています。

というのも、
大学入試制度が私たち親世代とは全く違うものになっている現在、
選択肢を広げる為の戦略が【明らかに】変わったからです。

大学入試の選抜方法の変化

更に2022年では、

見て頂くと分かる通り、
推薦系入試が
大学【進学者】の5割をアッサリと超えています。

大学入試制度の変更もあり、
こんな卒塾生もいます。(下記ブログ参照)

あわせて読みたい
偏差値37からの大逆転。大学進学・就職の違い 【偏差値37からの大逆転】 中学校時代偏差値37からの大逆転。 同窓会では、 非常に気分が良かったそうです(笑) 卒業生が 就職の挨拶に来てくれました。 個別学習...

こういった事もあり、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、
進学した高校が最高の高校!
となるよう

ほとんどの中三生は
周りの中三生が入試が終わった開放感から
全く勉強を行わない期間、

3月卒塾の生徒には
中学の復習ではなく【高校の予習】

を行っています。

高校入試以上に進路の幅が広くなる高校生活とその後の進路。

高校入試が終わってしまえば、それは単なる通過点。

ここで飛躍出来るよう頑張ろう!

<公立高校合格>

今年は
同じ高校に進学する生徒が複数の高校であり
塾としての公立高校進学先としては上記6校でした。

埼玉県全体としては、1.09倍という倍率でしたが、
その中でも、
川口市立高校理数科は相変わらずの人気で、
倍率も1.88倍という高倍率の中、合格しました!

他にも越谷南高校普通科は
レイクタウンに近いという立地的な事も含め
1.4倍という高倍率の中での合格でした。

<私立高校>

私立高校に関しては、
特待生の割合が多い年でした。

一例として、

野球と成績で特待生進学が決定し、プロ野球選手を目指す生徒

入塾時には
医療系に進学する事は出来ないと思っていたが、
成績を上げて、その希望をかなえた生徒

他にも、

広尾学園小石川高校インターナショナルAG
英語以外の教科も英語で指導する非常に特殊なコース。

広尾学園小石川【中学】は
中学受験全体の実倍率が高くても10倍前後の中、
圧倒的な差である「17倍~20倍」の実倍率入試。
(日程により異なる)

この人気爆上がりな状況がある事もあり
無理に高校生を取る必要がないので、
「基準に満たなかった場合は一人も合格者を出しません」
という
少子化とは思えない強気な生徒募集を行う高校です。

そういった中、
AGコース全受験者の中で【ただ一人】の合格を勝ち取りました。

クラスは一人?!と思ってしまいますが、
前の日程で帰国子女入試を行っている事もあり、
一人クラスという事はないと共に、
そうなると、
東京の高校に通っているのに海外にいるような感覚で
授業を受ける事になるでしょう。

他にも、

子供が明確に「この私立高校に行きたい!」と言っていたが、
私立高校は家庭の事情でダメ!という事で
公立第一志望に変更させたものの

「自分の子供が行きたい!と思っている私立高校に行かせずに
強引に公立第一志望に変えさせたのは本当に良かったのだろうか・・・」

と、
悩み・苦しんだ末、私立高校進学の決断に至ったご家庭もありました。

相当悩んだと思います。
ただ、
高校生にもなると、大人が子供に出来る支援は減っていきます。
この保護者様の決断は、1度しかない子供の人生を考えても、
代えがたい大きな決断だったと思います。

今年よりも更に様々な高校へ進学した生徒たち
昨年の合格実績はこちら(下記ブログ)

あわせて読みたい
令和3年度公立高校入試結果!全員の進路が決まりました! コロナ禍で対策も大変だった生徒も多かった 令和3年度公立高校入試の結果発表の日、3月8日となりました。 本当に緊張する日ではないでしょうか。 その中で、 嬉しい...

・公立第一志望生徒
・私立単願生徒

学習が得意なお子様も学習が苦手なお子様も

どの生徒も
本人の最大限で本当に頑張りました。

そして、
第一志望全員合格!
という事が出来るのは、

各生徒の頑張りがあったからこそ!

今一度。

合格おめでとうございます!

そして、
高校で飛躍出来るよう
(過去の私が辿った道と違うよう)

3月、ノー勉で進学しないよう頑張っていこう!

なお、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室の3月卒塾の生徒は
中学の復習ではなく、
高校でスタートダッシュをきる為に、高校の予習を行います。

高校の予習を行う事で、
全く知らない事を知った上で進学する事が出来ます。

今までの卒塾生も
シッカリとスタートダッシュをきり、
その後も頑張った生徒は高校生活が充実しているようです。

中三生全員志望校へ進学!3月はスタートダッシュに向けて高校の予習!

あわせて読みたい
中三生全員志望校へ進学!卒塾した先輩達もそれぞれの道を歩き出す 【】 入試が終わった後、 多くの塾では中学校の復習を行います。 しかし、 高校の授業は甘くない! ということで、 入試が終わった中三生達は、 高校生用の教材を使って...

継続して学習しているお子様は、
クラス2位⇒1位⇒1位⇒1位と頑張っています。

あわせて読みたい
大手とは違う強み。生徒本人を見ているから成長がわかる。1学期中間テスト結果、卒塾生が続々と報告を... 【】 中学校も高校も 1学期中間テストの個票(成績表)が返されている時期。 卒塾した高校生から 嬉しい連絡・来訪が立て続けに起こっています。 個別学習のセルモ戸塚...

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次