中学時代の成績はど真ん中。GMARCH合格!仕事で活躍!|塾での学びが原点・源泉

目次

社会人3年目の卒塾生から連絡

中学校時代の成績はど真ん中。しかし、GMARCHと呼ばれる大学群を一般選抜受験し、
受験した大学全て合格した卒塾生。

そして、
新卒で就職した会社で活躍し、
その会社の同僚と共に、起業する事となり、

塾長に色々と相談したい!


報告と相談に来ました。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室は、

学習塾なので、
成績をあげる為に尽力するのは勿論の事、

この卒塾生徒のように、

その先の人生で、
ひとつでも影響を与えることが出来るよう

学習の仕方・考え方・物事の捉え方【も】指導している学習塾です。

今回は、
その彼が、どういった学生時代を過ごしたのか?

そして、
どのように成長し、

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室が
【理念】としている

社会で必要とされる人材になったのか?

そんなお話しです。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
岩槻中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
青山学院大学系属浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

社会人3年目の卒塾生から連絡。

この卒塾生。
新卒就職先が決まった時も、その報告に来てくれました。

その卒塾生から
「起業することになりました。話しを聞かせてもらえますか?」
と連絡。

という事で、
スケジューリング。

塾が休みの土曜日、塾で話しをしたのですが、
起業についての
質問・アドバイスを行っていたら5時間経過していました(笑)。

こういった話しが出来るのも、
多くの塾とは違い、
塾長、常勤講師、共に異動というものがないからこそ。

久しぶりに顔を出したら、
知らない人しかいませんでした・・・、という事がありません。

卒塾生は永年サポートです(笑)。

中学校時代の成績と高校選び。生徒に合った進路指導

彼は中学校時代、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室の
近隣中学校に通っていました。

また、
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室が
開校した年に入塾。

その時、彼は中三でした。

他の塾に通っていたが、
思ったように結果が出なかったとの事。

成績は、
5科310点、順位としては、ど真ん中より少し下でした。

そんな中、
開校初年度、
戸塚安行・東川口地域では聞いた事もない、
まさに、この塾なんだ?

という時に、
よく入塾してくれました(笑)

学習機会(時間)を与えて頂き、学習。

一気に
5科402点となり、

数学は53位アップ、英語は80位アップしました。

そして、
本人の希望・保護者様様の希望を聞き、進路指導。

同じ中学校の生徒があまりいない高校が良い
という事で、
少しだけ距離の離れた私立高校に進学。

そこで、
良き恩師と友人に恵まれ、
良い高校時代を過ごしたようです。

そして、高三の時。
一念発起して、学習に取り組んだとの事。

結果、
彼が進学した私立高校における
そのコース(進学コース)では
初のGMARCH複数合格という事で、
鼻高々だったとの事。

また、
同窓会で、中学校時代の同級生と会った際、
「なんでお前がそこに受かるの?!」と言われたそうです。(笑)

ここで、GMARCHとは

大学入試においては、昔から
予備校がつけた(苦笑)序列大学群があります。

・国公立

・早慶上理

・GMARCH

・女子大御三家

・成成明学獨國武

・日東駒専

・大東亜拓桜帝国

時代と共に少し変化がありますが、
こんな言われ方をします。

他にも、
この大学群に名前は入らない大学であっても、
同等の評価を得ている大学もあります。

彼は
所謂、難関私大と言われるGMARCHを複数(4つ)受験し、
全て合格しました。

GMARCHとは、

学習院大学(G)、明治大学(M)、青山学院大学(A)、
立教大学(R)、中央大学(C)、法政大学(H)

の略

この大学入試勉強の時、何を考えていたか?中学生版PDCAサイクルの実践

中三で入塾した時、
「THE普通」だった彼が、

なぜこのような学習が出来たのか?

本人曰く、

どうすれば?
何をどのようにすれば?
自分は出来るようになるのか?

それを
考え、実践し、修正し、再行動をし、

より良いものにしていったんですよ。

と。

また、
その時、同時に言ってくれたのが、

高校の恩師の教えもありますが、

お世辞なしに、
セルモに通っていた時、
塾で指導して頂いたPDCAサイクルの実践でした

との事。

社会人になってからは?ドロップアウトする大人との違い

社会人になってからは、
大学入試の時に得た経験を
更にブラッシュアップ(磨きをかける)し、

新卒では任されないような
1年計画の仕事を行い、
それを見事に完遂したそうです。

中学校時代、成績ど真ん中だった僕が大学入試でGMARCHに合格したのは、
中学時代に塾長から学習方法を学んだから

それは、僕の考え方の源泉になっており、
社会人になってからも大いに役立っています

と。

嬉しい事を言ってくれます。

まさに、

社会人になってから必要とされる人材になってくれました。

そこで一緒に働いていた同僚と、

将来を担う子供の為の事業を立ち上げよう!

という事になったそうで、

子供の指導と言えば・・・という事で、連絡をくれたとの事。(≧▽≦)

どのような指導をしているのか?自ら考える【訓練】を行う

こうなってくると、
なんだか、
塾のCMみたいなブログ内容になるので、
私としてはあまり好まないのですが、
事実として(^^)

塾長である私は、
元々、塾屋さんではありません。

社員として塾で働いた事がないこともそうですが、
学生時代、塾でのアルバイト経験もありません(笑)。

(開校してから10年以上の月日が経過したので、今は塾屋さんですが)

そんな私が社会人として勤務していた時、
「高学歴だけど使えない、と言われ、ドロップアウトする大人」
と多く関わりました。

というのも、

話し易い顔?と思われるようで(笑)、
様々な相談を受ける事が多くあり、時には仲裁も頼まれました。

ただ、流石に
【他部署】の「先輩後輩」「上司部下」の仲裁に入らされた時は、

その依頼、いい加減にしてくれません?
と思いましたが、

そういった事を繰り返す結果、
人材教育も行うようになりました。

更に多くの大人を見ることになったのが、職種の違う転職です。

私はバブルが弾けた直後に就職。
就職氷河期が長く続いた世の中において、今考えると無謀と思いますが、
人生は1回だ!と息巻いて(^-^;
職種の違う転職もしたので、より多彩な大人を見てきました。

同時に
より多くのドロップアウトしてしまう大人も・・・。

余談
職種の違う転職をすると、前職の知識が全く役に立たない事が多く、
今となると、そのころの経験は、
勉強の出来ない生徒の気持ちが痛いほどにわかる経験でもありました。

人材教育を行う中、
ドロップアウトする大人の共通点として、

学歴に関わらず、
学生時代、
自分でどうにかしようという訓練が足らない

という項目がありました。

そこで、

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、

学習結果【だけに】注目するのではなく、

・今回、良かった点は何か?足らなかった点は何か?
・良かった点は再現させる
・足らなかった点は、どのようにすれば改善できるのか?

定期テスト・成績表・通知表・北辰テスト

成績に関わるものが返却されるたびに、

【自分で】考えてもらいます。

最初は、
「何もわからない」という所から始まる生徒が多いです。

この卒塾生もそうでした。

また、
改善策がわかっても、
誘惑に勝てずに、実行できない場合もあります・・・(*_*;

これも、
誘惑に対してどのようにすれば良いか?

を考えてもらいます。

更に余談
近年のスマホ・ゲーム問題は根が深く、中毒性もあり、
保護者様の協力が必要不可欠です。

こういった事を繰り返し行う事は、

どうすれば良いか?を自らで考える訓練

になります。

勿論、
お子様の状態・状況・理解度により、
どこまで身に付けられるか?は、マチマチですが、

【そのお子様にとって】出来る限りの指導を行う

という
理念をもって、スタッフ一同、指導しています。

そんな中、

こういった報告をもらうと、
改めて、
起業して学習塾を開いてよかったと思うとともに、

自分たちの指導・関わりが
生徒たちのその後の人生の一端になるという事を再認識すると共に
今まで以上に
生徒たちの為に最大限で頑張ろう!と思うキッカケになります。

あなたのお子様が
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室と縁があった際は、
スタッフ一同、
全力で指導・サポートさせていただきます。

同時に読んで頂きたいブログ

あわせて読みたい
休校下、予習課題、小中学生もPDCAサイクルを身につける 【PDCAサイクルを身につける】 学習は ただ、やみくもにやっても効果が薄いものです。 今後、 公立学校でもオンライン学習が行われる時代になってきます。 だからこ...
あわせて読みたい
「僕・・・後悔しました」から何を学び活かしていくのか?!|【これからが これまでを決める】 「先生、僕・・・後悔しました」   から 何を学び活かしていくのか?!   過去が未来を作るのではなく、 「今」その行動が未来を作っていく。   これま...
あわせて読みたい
コップの水はもう半分?まだ半分?「意味のリフレーミング」は【学習にも活かせる】?! コップの水はもう半分?まだ半分?「意味のリフレーミング」は【学習にも活かせる】?! 起こっている事は変わらない。捉え方を変える。意味のリフレーミング! 戸塚安...
あわせて読みたい
偏差値37からの大逆転。大学進学・就職の違い 【偏差値37からの大逆転】 中学校時代偏差値37からの大逆転。 同窓会では、 非常に気分が良かったそうです(笑) 卒業生が 就職の挨拶に来てくれました。 個別学習...

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

【公式ページ】個別学習のセルモ戸...
お問い合わせ・無料体験申込み - 【公式ページ】個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室(小中学生対象 成績ア... 戸塚西中、安行東中、戸塚中、新栄中、安行中、神根中、新田中、戸塚南小、安行東小、戸塚綾瀬小、戸塚小、戸塚東小、安行小、小山小、浦和ルーテル学院、開智小に通うお子...

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次