川口市立高校、全ての施設設備完了。更に人気が出そうですね。

目次

新設された川口市立高校の専用野球場完成

川口市の3高校が統合し、新設された川口市立高校。

とうとう専用野球場(第二校地)も完成しました。

これで、
文武両道、様々な生徒を囲い込む事になりそうです。

逆に言えば、
公立高校としては他にないぐらいの
設備を有した高校となりましたので、
ますます難易度があがるでしょうね。

開校以来、人気と入試高倍率に後押しされ、
学力では
既に川口北高校を超えています。

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室では、

・理数科
・普通科
・スポーツ科学(旧文理スポーツ含む)

全てのコースで、合格・進学卒塾生がいるので、
尚更に感じます。

戸塚安行駅、東川口駅が最寄りの駅となる学習塾
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室に通う中学生は、
学年1位(オール5)のお子様、学習が苦手なお子様、

戸塚西中学校
戸塚中学校
安行東中学校
神根中学校
安行中学校
北中学校
新栄中学校
新田中学校 の生徒達が通います。

小学生は

戸塚南小学校
戸塚綾瀬小学校
戸塚小学校
戸塚東小学校
安行東小学校
安行小学校
新栄小学校
清門小学校
浦和ルーテル学院初等部
開智小学校 の生徒達

小規模塾ではありますが、
ご好評を頂き、
広い範囲から多くの小中学生が通います。

川口市立高校誕生以来、毎年難易度が上がっています

以前、川口市には3校の市立高校がありました。
・市立川口高校
・川口総合高校
・県陽高校

個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室は
戸塚安行駅徒歩4分、
地域密着型学習塾として長く経営していますので、
これらの高校に進学した卒塾生もいました。

この3校が統合し、
川口総合高校跡地に校舎を建て、
文武両道を掲げ、
川口市立高校が開校したのが2018年。

戸塚安行駅徒歩4分の立地にある
個別学習のセルモ戸塚けやき通り教室からも近い事もあり、

ほぼ毎年、

・理数科
・普通科
・スポーツ科学(旧文理スポーツ)


志願者がおり、合格・進学しています。

更に
川口市立高校は、
2021年4月入学者から
中高一貫コースも新設し、
ますます勢いに乗っている感じです。

公立高校としては校舎がキレイ・設備が充実しているという事もあり、
毎年多くの志願者がおり、入試倍率も常に高倍率。

川口市立高校開校当初は、
3校統合前に一番偏差値の高い市立川口が基準となっていました。

しかし、

「倍率が高い」=「競争が起きる」=「学力の高い生徒が合格する」

を繰り返している為、

当初は
多くの公立高校と同じ「学力検査問題」での入試でしたが、
ザックリ言うと
偏差値60以上の高校で採用されている
「学校選択問題」採用校となりました。

※学校選択問題
数学と英語の2科のみ、
学力検査問題とは違い、難問が出題される選抜方法。

その後も倍率が高い事が続いている事から、
今や、川口北高校を超えています。

2022年入試時では、
偏差値で62程度、内申点は38~40程度は必要な高校となっています。

川口市立高校、専用野球場も完成!

文武両道を掲げている同校。
ついに、専用野球場まで完成したようです。

バックスクリーンまで110m
両翼は93m
ダッグアウトや別棟で屋根付きブルペン

高校にある施設としては
もう文句の言いようがないですね。

この野球場と同じ第二校地には、
2面のテニスコートも完成。

他にも既に整備されている
・全天候型の1周400mの陸上トラック
・人工芝のサッカー場
・バスケコートが3面ある大アリーナ
・総合グラウンド

本当に公立高校ですか?という設備となりました。

これで
総事業費205億円という巨費がつぎ込まれた事業の完成し、
全ての施設設備の完了です。

勿論、設備が良ければすべて良いという事ではなく、
卒塾生や保護者様から
色々な問題点が耳に入りますが、
そういったソフト面は
人で対処が可能な事なので改善していくのでしょうね。

簡単ではない。埼玉県公立高校入試は「当日の点数」+「調査書点」の合計で決まる

このブログでも度々紹介していますが、
埼玉県の公立高校入試は

「当日の点数」+「調査書点」の合計

で決まります。

中三になってから頑張る!
は、
通用しないのが埼玉県公立高校入試の大きな特徴です。

ただ、
これは大学入試の
・指定校制学校推薦型選抜
・総合型選抜

同じという事もあり、

高校入試で思うように行かなかったと思う生徒が
大学入試で逆転する実感を持つ事が出来るので、
悪い制度とは思いません。

但し、
それを知っているのは大人だけ。

なので、

中一から頑張っておけば良かった!
ゲーム三昧していなければ良かった!

とのセリフを言う中三生が毎年出てきます。

ただ、
このように思う事が出来る(自分事として実感できる)というのは、
長い目で見ると、むしろプラスだと思っています。

そうです。
大学入試で逆転できるわけですから。

あわせて読みたい
偏差値37からの大逆転。大学進学・就職の違い 【偏差値37からの大逆転】 中学校時代偏差値37からの大逆転。 同窓会では、 非常に気分が良かったそうです(笑) 卒業生が 就職の挨拶に来てくれました。 個別学習...

川口市立高校。

これだけの施設・規模・毎年の高倍率が続くと、
「オール3・偏差値50ないですが絶対に進学させたいです!」
という
勘違いしてしまう保護者様も減るのかなと思っています。

中三の夏休み、
こういった入塾相談がある事があり、
お断りしていましたが、
今後はなくなっていくことでしょう。

上記の通り、
埼玉県公立高校入試は、
当日の点数だけでなく、
調査書点(中一・二・三の通知表数字の合計)も使います。

オール3(内申点27)では、
蕨高校に合格する偏差値があっても足りません。

奥ノ木市長の想いを体現する?!

川口市立高校は、
県内公立高校最高である浦和高校を抜く!
という野望?を持っていると言われていますが、
潤沢な施設設備を持ち、
今後も成長していくのでしょうか?!

参考ブログ

川口市立高校、川口市立中高一貫に進学するためには?

あわせて読みたい
川口市立高校、学力・スポーツ両方でのリーディング・スクールを目指す体育館完成 川口市立高校の体育館が完成しましたね。 川口市長も 学力、スポーツ、両方でのリーディング・スクールを目指す としており、 これで、 施設は揃った!という感じになっ...

参考ページ

川口市立高校HP

———————————————-

定員が御座います。
気になった方は無料体験でお試し下さい。

セルモ戸塚けやき通り教室では、
「中学部」「小学部」「オンラインコース」をご用意。

あなたの大切なお子様が、学習を通じて
社会で必要とされる人財となる力をつける
一助となる事を理念として運営しております。

中学生

退塾率が極めて低い!
「子」別指導による成績アップは勿論の事、
学習の仕方や学習意識も指導。

学習を通じて
社会で活躍出来る人材となるべく
自ら考え行動する力
をつける事を目指した指導

小学生

中学生以降、そして大人で飛躍する為には、
時間のある小学生の時に
優先して身につける必要のある事があります。

習い事の授業料で
今後確実に必要となる力を身につける!

高校生・中学生にも最適な

オンライン講座

・1年365日開室オンライン自学習「みんがく」
・LINEで質問「オンライン解き方指導」
・英語の多読多聴「レプトンリーディングファーム」

通塾が厳しいお子様にも最適な学習を提供

少しでも気になった方は

こちら:お問合せ・無料体験申込

又は、048-299-6233

までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 中学生のころ、時代が違えばプロゲーマーになるほどにゲームにのめり込む。また、上場企業・公務員・大学病院・医療グループ等、職種を変えた転職を行う中で、高学歴ドロップアウトを幾度となく目の当たりにし「大人の関わり次第で人生が変わる」ことを痛感。学習塾を開業。
 学力だけではなく、子どもの自己肯定感・自己効力感を育み「状況を受け入れた上でどうすれば良いか?を自らで考え・行動できる大人」へと成長する一助となることを「理念」とし、児童心理学・脳科学も活用し、子どもの「分からないことが分からない」に寄り添った指導も行う。
 その子どもの成長には家庭環境が不可欠。親と子が共に育つ「共育」。子育て共育アドバイザーとして「親子関係の構築・改善相談」を行っている。

目次